アフリカなどの国で、日本からボランティア医師が増えることを願う/医師の仕事のやりがいと悩みとは

ナイジェリアなど医療の必要なアフリカ地域で医師が増えるのを願う

医師は、日本では1万人に21人、ナイジェリアでは4人と聞きました。それで、ナイジェリアでは子供たちがなりたい職業の1位になっています。ナイジェリアはアフリカにある国です、日本からボランティア医療で訪問するそんな医師が増えてきてほしいと思っています。

 

現に、ボランティア団体を通じて活躍されている医師がいて、アフリカ諸国での数少ない医師の一人として専念されていらっしゃる方もいるそうです。

 

今回ナイジェリアには1万人に4人ということでしたが、おそらくアフリカ諸国の中でも多いほうと思います。過疎化した地区とか、医療を望んでいる患者のある国がたくさんあると考えられます。

 

どの分野においても、優れた日本の医療を医療不足が懸念されている国に導入して、治療が進むようになっていったほうがきっと役立つと思います。やさしさや思いやりのある医師が増えていったほうが、医療分野もいっそうよりよくなるに違いありません。

アフリカなどの国で、日本からボランティア医師が増えることを願う/医師の仕事のやりがいと悩みとは関連ページ

日々患者のために
患者さんの笑顔
どこへ行っても
医師のやりがいとは

ホーム サイトマップ